創作物の摂取は合法的にできる唯一のトリップ方法である

声オタが感じたいろいろなものの感想だったり考察だったり。ネタバレは基本考慮しません。全開です。気をつけて下さい。

とびっきりの、旅に出た。(斉藤壮馬さん1stライブ『quantum stranger(s)』感想)

斉藤壮馬さんの1stライブ『quantum stranger(s)』に行ってきました。
チケットの取れなさが半端じゃなかったですね…!本当に、奇跡的に、アルバム先行でチケットが取れたので早々に2019年の運はもう使い果たしたなと思いました。
記憶違いとかもあると思うけど覚えておきたいので感想を書きます。

 ※セトリはアニメロさん参考にしましたありがとうアニメロさんわたしの脆弱な記憶力を補ってくれてありがとう!!

 

まず、始まる前にオープニング映像が流れました。大きな時計の針がチクタクと刻まれていくのと一緒に、朝から夜へと移ろう街並み。それだけでもう、エモさ爆発でしたよね。
そして1曲目が「夜明けはまだ」だったから余計に!
そうだよね!さっき0時になったもんね…!!って感動と壮馬くんが実在して歌っているという現実にめっちゃウワーー!ってなってた。あとミラーボールが回っていた。笑
サビの『くだらないばかしあい』のとこをアレンジして歌ってたのもライブに来たぞっていう実感を煽ってすごく楽しかった!
普通は「ソファレドシ♭ ソファレドレ」のところを「ソファレドシ♭ ソファシ♭↑ラ↑シ♭↑」みたいな感じだったと思う??


 2曲目は「デート」で、3曲目は「デラシネ」どちらも壮馬くんの曲の中では特にすきな曲の内の一つなのでわたしの感動メーター振り切れて木っ端微塵。笑
「デート」では、『右見て 左見て 後ろ見て 前を見ず』のとこでそのように右→左→後ろを向いて歌ってたのが、かわいかった…!
しかも「デラシネ」ではギターを!弾いて!いたのです!!バンドの皆さんと目を合わせて息を合わせて演奏して、歌ってる姿、とても楽しそうですてきでした…!

 

4曲目「光は水のよう」は、『汚れた指なめて』のとこで指を口元にやってエア指なめ?みたいなことをやってた気がする。ヒェッ…ってなった。。。『Prrrr!』の巻舌が好きなので聞けて大変しあわせでした。
『光はそう』のあと手で『水のよう』を観客にコールするように煽ってたから、あ!声出していいんだ!って思ってその部分めっちゃ声出しました。笑
『1,2,3』のとこは手で123を作ってたし『ぱくぱくぱく』のとこでは手をパッパッパッってやってた〜かわいい。

5曲目「スプートニク」は、すごくすきなんですけど歌ってくれるか微妙なラインだなと思っていたので、イントロ流れた瞬間めっっっっちゃ嬉しかったです。『スーパーノヴァ』の発音がめっちゃすきなんです…。

 6曲目「Incense」は低いパートも高いパートも全部一人で代わる代わる歌っていたと思う。すごいなって思いました。後ろのモニターは細いやつが何個かある感じになってて、空に立ち上る煙のように、青背景に真ん中白だった!

 

7曲目「スタンドアローン
高音の伸びがめちゃくちゃ綺麗なのを堪能しました!
歌い終わって壮馬くんがはけたあと、映像が始まったんだけど、めっちゃ不穏で病んでる映像。笑
黒背景に白文字(明朝体?)、色んな曲の歌詞が入り乱れてザザザってノイズ混じりな感じの映像(伝わらない悲しさ…エヴァっぽい感じ)で、音のノイズの奥に壮馬くんが呟くように歌詞を読む声が聞こえる。なんだ?なんだ?ってなりつつもずっと映像に見入ってたら映像終わりでパッてセンターステージに照明がついて、アコギ持った壮馬くんが「しーっ」
もう、口から心臓飛び出るくらい嬉しかった……。ヒッ…ってなって声出なかったですもん、、、


8曲目「C」は本当にすごく、すごくすきで情緒にぶっ刺さる曲だから生で聞けてしぬほどうれしかったです…………。病んでる曲だと思っているから、この映像から始まったのも最強にエモくてすてきだった…。
しかもこの映像、勘違いじゃなければ「笑ってよ」って文字が出てたときに、「笑」の字がけたけた笑ってるみたいに上下に動いてた気がする…!わたしの見間違えじゃないはず!!…ないよね??もうほんとそういうのすきです!!!!
曲中の映像もほんとエモエモだった…!夕暮れの繁華街?みたいなかんじで、ネオンがピカピカチラチラしてるけど最終的に全部消えて夜になる感じ。ネオンはSのマークだったり、SOMA SAITOって書いてあった気がする!ああ映像も見たいし壮馬くんも見たいし!ってなってた 。

 

そして9曲目に続いたのはこれまた激エモソング「ペンギン・サナトリウム」!
Cからペンギン・サナトリウムは卑怯だ…………。ライブ中いちばんアアアッ!!ってなったかもしれない。
バンドアレンジで、CDのシンプルな弾き語りとは全然印象が違って楽しかったなあ。CDだとさみしくて少し冷たかったのが、バンドアレンジだとペンギンのマーチみたい感じでなんか、ぴょこぴょこぴょんぴょん、みたいに楽しげな感じだった…!アレンジ一つでこんなに、曲の解釈が全く違うものになるくらいに印象が変わるんだ!って感動しました。

 

10曲目「るつぼ」は、ずっと真っ赤な照明だったから余計に歌声が艶かしく聞こえた…。息多めだったし!えっっろ!ってなった。(語彙がしぬ)

11曲目「レミニセンス」はシングルverで、バンドサウンド!まさにロック!ギター掻き鳴らしながら楽しそうでかっこよかったです!

12曲目「影踏み」すきだから歌ってくれてうれしかったです!!!わ〜〜影踏み歌ってくれるウワーー!!最高〜〜!!!ってなってましたね。

13曲目「ヒカリ断ツ雨」はCDより歌い方がハマっていた気がしました。アレンジの違いもあるかも?低音かっこよかったです!

14曲目「レミング、愛、オベリスク」はペンラ振るの難しい曲でした。笑
なぜか印象に残ってるのは『どぼんどぼん』のところ。
サビのファルセットがめっちゃきれいで興奮した。

 

15曲目「結晶世界」、歌う前に「楽しい時間は早いもので…」みたいなことを言ったら即客が「ええーーーっっっ!?!?」って返すものだから壮馬くんが笑いながら「…まだ何も言ってないんですけど(笑)」って言ってて笑いました。
いやでも体感時間まじで短すぎてほんとに30分くらいしか経ってないと思っててはっや!もう!?!ってなったから…!
曲中、後ろでは雪の結晶がひらひらと舞い落ちる映像が流れていて、切なさと終わってほしくない寂しさがマックスでした。

 

アンコールは「sunday morning(catastrophe)」と「フィッシュストーリー」!
サンモーはおそらく一番乗れる曲だから一体感がものすごかった〜!楽しかった!キーボードの方がめちゃくちゃ飛び跳ねていてかわいかった!
「フィッシュストーリー」は、やっぱりここから始まったのと同時に、これからも続いていくという意味合いがある曲だから、ラストの曲にぴったりだなあって思いながら聞いてました。特に昔からずっと応援されてるファンの方にとってもまた格別だろうなあと思わずにはいられませんよねやっぱり・・・!

 

MCですごくいっぱい「今めっちゃ楽しい」ってことを言ってくれていて、なんだかそれがすごくうれしかったです。あと、冒頭で「音を楽しんでください」的なことを言っていて、そのときにわたし、この人は本当にすてきな表現をする人だなあって思ったし、音楽がすきなんだなあって思いました。
「今日のライブは100点を付けたい」とも言っていたけれど100点じゃ足りないとおもいます!!!!
あんなにギター弾いてくれるなんて思ってなかったから本当にびっくりしたし、なによりなにより、全力で壮馬くん自身が楽しんでいるんだなというのが伝わってきてこちらもすごく楽しかったです。


というか、セトリ神すぎませんか…!
改めて振り返ると、「夜明けはまだ」→「デート」→「デラシネ」って順番は、夜から朝にむかって時間が流れてるなあとか、「光は水のよう」→「スプートニク」は歌詞的に宇宙つながりでもあるし、光と闇(スプートニク=宇宙船=宇宙=闇?)の対比になってるのかなあとか!
本来3人で歌っている「Incense」のあとに『孤立』を意味する「スタンドアローン」、「C」はわたしは2人って捉えていて、ペンギン・サナトリウムは2→1、つまり、3→1→2 →2→1って人数の移ろいを感じた。だからこのあたりは曲から読み取れる人数が明確な曲が集まってるのかな?!とか!
セトリも意味とかストーリーがあるはず!って思わず深読みしてしまいます、、、笑

 

わたし、セトリ予想してたんですけど最初の曲は「フィッシュストーリー」だと思ってたんですよね。安直に。
だけど、実際はこの夜を永遠にしたいという「夜明けはまだ」から始まり、本編はきちんと、終わりだよっていう「結晶世界」で終わらせておいてからの、アンコールのサンモーでさらに終末を迎えさせて(笑) 終わらせ散らかしておいて、さあ旅に出かけようという「フィッシュストーリー」で終わる構成。ほんとエモすぎる…!!

永遠にしたいけど、そうせず先に進む。ライブタイトル『quantum stranger(s)』の通りにライブは旅に見立てられていて、わたしたち観客は旅人なのですから、そう思うと納得のセトリすぎますし、どうしてもしんみりと、幕を下ろすのが惜しくなってしまう旅というものを、ポジティブに締めくくるのに最高のセトリだったとわたしは思います…!
だからか、わたしは今、いわゆる「ロス」というような「はあ〜終わってしまった戻りたいしんどい!」的な気持ちでは全然なくて、「あー!楽しかった!!!!」っていうなんかさっぱりすっきりしたような、清々しいような、そんな気持ちです。
普段、イベントや他の人のライブ後にこういう気持ちにはならないのでなんかとても新鮮です。笑


しかし、本当にあっという間すぎて、終わってから「よく分かんないけど絶対歌ってない曲ある!!」って勝手に思ってました。笑
終わってからスマホの電源つけて時間確認したら20時で、えっ嘘ほんとに2時間弱やってた…時空歪んでない…???って真顔になりましたね、、、、、

 

「これは最初の旅ですから」って壮馬くん何度も言ってくれていたので、2ndライブもそう遠くないのかなって都合よく解釈しても良いですよね?!!?そんな期待をしつつ、これからも壮馬くんの音楽活動を楽しみに、緩やかに応援していこうと思います。

 改めて、壮馬くん、バンドメンバーの皆さま、素晴らしい演出を作り上げて下さったスタッフ皆さま、本当に楽しくてしあわせな時間をありがとうございました!
ライブ前は特にすきな曲、普通にすきな曲、みたいにあったんですが、今となっては同じくらいくらいどの曲もめっちゃすきになってる驚き!ライブのちからってすげー!